入所サービス・ショートステイ (短期入所養介護)|ルネサンス麻布-医療法人財団 厚生会
入所サービス・ショートステイ (短期入所養介護)|ルネサンス麻布-医療法人財団 厚生会

入所サービスについて

ご利用者様一人ひとりの状態に合わせた
ケアプラン作成し、家庭復帰を目指した
入所サービスを行います。

ご利用者様の状態に合わせたケアプランを作成し、一日も早い家庭復帰を目指します。離床または歩行のリハビリテーション、日常生活動作訓練、教養・娯楽などのレクリエーションなどを行います。
入所期間は3ヵ月毎に見直しを行います。

要介護1~5の認定をうけた方が対象です

ショートステイ(短期入所療養介護)

ご利用者様の身心機能の維持向上を
目指すとともに、ご家族の身心の
負担軽減を図ります。

ご家族の病気や外出、冠婚葬祭などで、在宅での介護が一時的に行えない場合にご利用いただける介護老人保健施設が提供する短期間の施設入所サービスです。
ルネサンス麻布では、併設されている古川橋病院の医師、看護師が常駐していますので、安心してご利用いただけます。

日時

月~金 9:00~17:00
  土 9:00~12:00

※12月31日~1月3日はお休み
※ 天候によっては臨時休業する場合もあります

対象者

要支援〜要介護5の方

◆ 65歳以上で要介護認定をうけた方
◆ 40歳以上~65歳未満で特定疾病により介護が
  必要となり、要介護認定をうけた方

料金

◆ 介護保険適用額の1割〜2割負担
◆ 昼食代
◆ 室料(2人部屋・個室)
◆ その他、別途費用がかかる場合がございます。

ご用意いただくもの

◆ 現在服用している薬(日数分)
◆ 衣類   
◆ 洗面用具
◆ 義歯、補聴器、眼鏡、杖等
◆ 動きやすい靴        その他

「衣類リース」をご用意しております。
その場合は、「洗面用具」は必要ありません。

施設のご案内

入浴室

ご家庭での入浴が困難な方でも、介護スタッフがサポートしながら安心してご入浴いただけます。
ルネサンス麻布では、ご利用される方の状態に合わせて3つのお風呂をご用意しています。
一般風呂は、家庭にある浴槽と同じタイプとなっており、機械浴は、イスに座ったまま安全に浴槽への出入りができ、ゆったりと入浴をお楽しみいただけます。
特浴は、全介助の方でも、肩までつかれる寝台タイプのお風呂となっており、負担を少なくし快適にご利用いただけます。

 

一般風呂

機械浴

特浴


理髪室

4階フロアーに、理髪室を完備しております。
ご要望に応じて、入所中に理容師・美容師による理美容サービスをご利用いただくことも可能です。(有料)


歯科治療

入所中に歯科治療も受けられます。(有料)
※医療保険が使えます。


その他

広い廊下には、レクリエーションで制作した作品を展示し、華やかで明るい雰囲気となっております。
また、同じフロアーに必要設備をすべて備えているため、とても生活しやすく安心してご利用いただけます。

TOP ▲